のんびりいきたい。

 

インターネットを使って転職する方法は、

①転職サイトを利用する

②転職エージェントを利用する

③スカウトサービスを利用する

の大きく3つあるようです。

 

現在どれも登録中ですが、スカウトサービスはほとんど使っていないので触れません。

 

細かいメリット・デメリットは私もあまり詳しくないのですが、個人的な感覚で言うと、

①フォローは少ないけど、自分のペースで進められる

②バックアップが手厚く紹介数も多いが、早期決定を迫られてる感

 

 

すぐにでも転職したい!転職先の業界・勤務条件などが明確に決まってる!という方は、エージェントが良さそう。アドバイザーがついてくれるし、登録するエージェントにもよると思いますが、1日10件くらい紹介していただけます。「10件応募して書類選考通るのは2件程度なので、どんどん応募して下さい」と言われたので、本当にどんどん動ける人向けです。

私はこれが合いませんでした。すごい数のメールを捌ききれないし、若干ストレス…。それから「一次選考には必ず行くこと」という決まりがあり(これも多分エージェントによりますが)、応募するのにためらってしまいます。地方住みなので、本当に指定された日に行けるか分からないし、お金もないし、とりあえず興味ある企業に片っ端から応募するぞ!とはなれませんでした。

一社受けたい企業があったので、エージェントに登録したんですが、エージェントを通さず応募すればよかったなぁ…と。

 

 

転職サイトは、前の会社に勤めている頃から登録してちらちら見ていました。募集している企業を教えてくれ、取り次いでくれるだけなので、フォローは少なめ。ただ、私は「○月までに転職する」みたいな具体的な設定がないので、「いいところがあれば応募したい」とマイペースに転職活動ができるところが楽で合っているなと思いました。

今後は多分転職サイトをメインにして進めていくと思います。

 

25歳でニートで資格もないくせに、なにゆっくり探したいとか生意気言ってるんだ!と、自分でも思います(笑)貯金が尽きる前にきちんと探そうと思います

 

 

が、今はとりあえずお花見を楽しみたいですね〜(おい)