やっっと。

 

仕事が決まりました。

といっても契約社員なのでふわふわしていますが、正社員になれるよう頑張ります。

 

 

転職活動を本格的に始めてから3ヶ月弱。

なんだかんだあまり転職記事を書かなかったので、少しまとめておこうと思います。

 

 

面接した会社数:6社

利用した転職方法の内訳でいうと転職エージェント4社、転職サイト1社、個人申し込み1社です。個人申し込みというのは、会社のホームページで募集を見つけて申し込んだので、仲介には入ってもらっていないものという意味です。

 

最終面接まで行った会社数:2社

こちらの内訳はエージェント1社、個人申し込み1社です。

 

書類選考で落ちた会社数:数えきれない

本当にかなり書類選考で落とされました。特にエージェントは紹介数も多いけどこちらの希望で候補を挙げているだけなので、特に有利に話が進む訳でもなく、「オススメ」とか出てる割にガンガン落とされてました(笑)なんだよ!もちろん転職サイトでも個人申し込みでも書類選考で落ちたものもあります。

 

転職にかかった費用:25〜7万円程度

主に交通費です。転職活動中は本当に都会の人が羨ましかったです。

 

大変だったこと:お金と面接

学生時代きちんと就職活動をしなかったので、自己分析とか何もしたことがなく、面接は常にしどろもどろだった気がします。

 

良かったこと:家族のサポート

実家で生活費をかなり安くしてもらっていたり、姉弟や甥と遊んで気が紛れることも多かったです。仕事をしていないのと転職活動をしているのとで、友達は誘いにくいみたいでした。

 

 

こんなところでしょうか?

他の方の転職記事を読んだことがないので、多い少ない、早い遅いを比べることはできないのですが、多分遅いことは間違いないと思います。エージェントのサポートが3ヶ月を目安に設定されていたので、私はギリギリですね。まぁ、結局エージェントに紹介してもらった会社ではないのですが。

 

 

いろいろあってまだもう少しだけ就業までに時間があるので、仕事が始まる前にやりたいことをやっておこうと思います!

 

仕事が始まったら、またご報告できれば。