27歳、街コンへ行く。

 

前回6月…?なんてことだ…。

なんだか異様なスピードで日々を駆け抜けていて、気付いたら2018年が終わろうとしています。

何にも書いていませんでしたが、じゃんぷアリーナツアーにも参加しました!正直このことについても話したいことは山程あるんですが、12月ありがたいことにドーム公演にも入らせてもらうので、そのときにまとめて書きたいなと思います。

 

今日はタイトルの通り、初街コンへ参加したレポを書きたいなと思います。主催者側に知り合いがおり頼まれて参加しましたが、流行りのお洒落な店で若者がわいわいするやつじゃないです。町おこし婚活です。ナイナイのお見合いを想像していただければ。感想から言うと二度と行かないという気持ちですが、学んだこともありました。気になる方だけどうぞ!!

 

 

 

当日は男性20人、女性20人の計40人がホテルのパーティー会場に集まりました。

まずは自己紹介タイム。自分のプロフィールカードを交換して2分間ずつ、ローテーション式に20人と話します。これ休憩なしにやらされたんですが、移動含め50分近く初対面の人と話し続けるの本っ当に辛かった!!!最後の方の人とは個人のことより「これ休憩ないんですね。」「疲れてきましたね。」とか話す始末でした。最後に気になる人を3人選ぶんですが、誰と何話したかさっぱり思い出せませんでした。適当に選んでしまった。

 

次に立食形式でお昼ごはん。各テーブルに男女5人ずつぐらい?配置されて、ビュッフェを食べながらおしゃべり。気になる人のところへ行ってアピールもあり。しかし外見に秀でていない私、ひたすら人間関係観察に徹する。この時間も辛かった!中にはこんな私を気に入ってくださった方もいましたが、興味ない人にぐいぐい来られるのも辛かった!!我儘の極み。

 

その後ゲームタイム。小グループになりお絵かきリレー。男女ペアで絵を完成させ、次のペアへとパスをしていき、最後のペアが正解できたら勝ち。話す内容を考えずに済むのでこの時間が一番気楽でした。

 

その後ふたたび歓談タイム。ぼーっとしてると最初に書いた第一印象をまとめたものを持ったサポーターの方が、「あの人あなたのこと選んでるわよ!話してみたら?」などと教えてくれるシステムでした。「(めんどいし)ちょっと考えさせてください」と言ってる間に場をセッティングされるシステムでした。悪い人じゃないけど興味なかったし、話してもそんなに盛り上がらずひたすら話題を探し続けなければなりませんでした。自分からどんどん話してくれてこっちは相槌してればいいみたいな人の方がこういう場ではいいなーと思いました。

ちなみにこの時間町のアピール動画みたいなのが流れたり、住んでる方のお話聞いたり、きっちり町おこし要素盛り込んできていました。

 

最後は気になった人を2人選んで書き、マッチングしたものを発表されました。必ず2人選ばなくてはならなかったので、結果としては15組くらい成立していました。残る10人の気持ち…。マッチングしたカップルは2人で会場前方のカップルシートに座らせられ、その場でLINE交換をさせられるという…。選ばれても選ばれなくても地獄みたいなラストでした。

ここまで約4時間!長すぎるぜ!

一緒に参加した友人とネタ話として盛り上がりながら飲み屋へ直行しました。

 

 

今回私が学んだことをまとめると、

1.年齢層はチェックすべし

今回20〜50歳という募集年齢だったのですが、男性で20代は一人もいませんでした。平均年齢39歳くらいだったまじで。ちなみに私も成立しましたが、相手は42歳の方でした。一度も連絡とってません笑

2.プロフィールカードは情報を多く書くべし

当日適当に書いたんですが、中身がなさすぎて相手も話をふりにくかっただろうなと反省しました。沈黙を防ぐためにも情報は多く書き、話題作りに役立てるべきです。

3.自分から責めるべし

婚活女性すごい。ガンガンいく。今回一番若くてしかも綺麗なお姉さんが最後残っていました。こういう場は初めてなんだろうなと思いました。恥じることなく自分をアピールしていかないと生き残れないsurvival。それが婚活パーティー…。

 

 

自然に付き合うとか難しすぎるから婚活するしかないのでは??と思っていましたが、婚活も難しすぎました。恋愛って難しいなー!!!