こんにちは令和。

 

お久しぶりです。

ついに元号が変わりましたね。元号発表のニュースは職場でみんなで見ました。個人的には違和感なく馴染めました。いい元号だな。令和に変わる瞬間は居酒屋で飲んでました。しょーもな。

 

そして訪れる10連休。意外と10連休の人いっぱいいるんですね。私は10連休中5日間は仕事だったので、あんまり休んだって気はしません。あと休みが長いと休み明けの仕事が不安で純粋に休みを楽しめない…3連休くらいがちょうどいいなあ…。

 

 

しかし、このGW最大の楽しみは最終日のこちらでした!

f:id:hsjmya0:20190506164822j:image

クイーン・エリザベス!!!

1年ぶりの髙木さんの舞台に行ってきました!前回薔薇と白鳥を見てから髙木さんは舞台仕事が絶対向いてる!と感激したのでどうしても行きたかった〜GW期間のチケット取れてほんとに良かった!!

薔薇と白鳥で描かれた、ウィリアム・シェークスピアやクリストファー・マーロウらの劇作家が活躍した時代、エリザベス女王をはじめ宮廷ではどんな物語があったのか。光くんと勉強した去年の知識が遺憾なく発揮されるであろう作品です。

 

以下は感想です。今回パンフレットも買えなかったので憶測で書くことも多いですがご了承願います。ネタバレはなるべく控えるつもりですが、これから観劇予定の方は見ない方がいいかもしれません。まだまだ始まったばかりですしね…すみません…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは髙木さん。

いや薔薇と白鳥に続き中世ヨーロッパの衣装似合いすぎかよ〜!!!顔が小さすぎるし脚が長すぎる。推しの贔屓目なしに髙木さんが出てくるだけで舞台が華やぐと思う。

前回の無邪気さと陰を併せ持つウィルと違って、今回のエセックス伯は傲慢で自信家な印象。彼の国を思う気持ちや女王への思いは真実だったんだろうけど、自己を省みることのできないことと、女王を「女」として見ていて「主君」にはなりきれなかったことが失脚に繋がるのかなあ。女王からの寵愛の意味を捉え違えているというか。史実としても市民の人気はあったようですが、そういう描写よりも美男子で女王に可愛がられて調子乗ってる奴みたいな印象が強かったなと思いました。そういう演出?アイルランドでのシーンは気迫溢れる素晴らしい演技でした!これからもっと良くなるんだろうな〜

 

 

大先輩長野くんは圧巻でした。

長野くん見たの初めてなんですけどロイヤルでガチ貴族。声も聞き取りやすいし、ひとつひとつの仕草も目を引く。1部後半髙木さんが出てきてわっと客席が色めきはしたけど、舞台上ではやっぱり長野くんの方が素敵だったなあ。仕事で先輩に言われた「若いうちは若さで勝負できるし、武器だから使うべき。でも10年後、20年後若さがなくなったときに勝負できるものを身につけていかなきゃだめだよ」って話を思い出しました。もちろん髙木さんが若さと見た目だけの男だと言いたいわけではなくてですよ。

長野くんの演じたレスター伯は常にエリザベスの精神的な支えであり続けた姿が本当にかっこよかった。もちろん情愛もあったんだけど彼は「レディー・エリザベス」ではなく「クイーン・エリザベス」の支えであることを何よりも望んでいたんですよね。こんな男に支えられながら働きて〜。

 

 

そして何より大地真央さん!!!

美と強さと愛の塊。最初は貴族のお嬢さん、てだけなんだけど3時間の舞台でどんどん女王になっていく。血を流したくないという彼女の優しさは外国との経済、軍事問題には難があったかもしれないけど、その母のような優しさに国民は守られたと思う。女だから世継ぎを産めとか、政治のために結婚しろとか、ちょっと男性と仲良くしたら色恋に溺れてるとか、今でもあることだけどあの時代ってきっともっと厳しかったはず。周りに悩みつつも、「統治者として生きる」信念を貫く姿は本当に素敵でした。

1部のラスト、レスター伯の言い続けた「君を包むあたたかい光」が本当に見えてエリザベス女王神々しすぎて鳥肌。舞台ってすごい。

あとラストのカーテンコールと本物の女王の気品と迫力。すごすぎ。本物の女王会ったことないけども。

 

それから女官の樹里咲穂さんとっても好きでした!女王の側にあたたかくてチャーミングなベスがいてくれて本当に良かった…。

 

 

 

 

そんな感じで髙木さんも素晴らしかったのですが、周りの諸先輩方に圧倒された舞台でした。この舞台は絶対に髙木さんのステップアップになるはず!千穐楽まで誰ひとり怪我病気なく走り抜けてくれることを祈ってます。

ぜひ見てください〜!

 

 

 

あと私も舞台2回目なのであんまり言えないけども、今のネット社会だいたい何でも調べられるので、基本の観劇マナーは調べて行きましょうね!今回ジャニーズファン以外の方も多い中で、明らかに髙木さんファンの子たちのマナー違反が目立つと、髙木さん自身の評価も下がります。ジャニーズが出る舞台はマナー悪いから嫌、と言われないよう、お願いします。

 

最近こんなんばっか言ってて自分でもやだな〜。ルールおばさんやん。でも言わせて…。

 

 

令和でもHey!Say!JUMPが活躍し続けていきますように。今後も応援していくよー!

 

読んでいただきありがとうございました。次はいつ更新できるかな〜。

また明日から日常頑張りましょう!