現場の嬉しさ辛さ。2

 

前回の記事で書いたとおり、ファンマナーで気になったことを書いておきます。あくまでも個人的なことなので、その点ご承知おきください。

 

その1. うちわ&キンブレ

アリーナツアーで公式サイズを大幅に超えたサイズのうちわを持っている方が隣になりました。3枚のうちわを繋げて、さらに装飾がうちわからはみ出したもの。スタンドだったのでトロッコに乗ったメンバーが近づいてくる瞬間、誰もが楽しみにしているその瞬間に、ばっ!とうちわを取り出し私の視界を塞ぎました。びっくりしました。テンションが上がってしまってつい…というならまだしも(もちろんそれもダメですが)、彼女は明らかに自分の担当へのアピールのために場所をとってうちわを掲げました。「見えません」って本当に言いたかったけど、メンバーが近くにいるのにそんな言い合いをしている所見せたくない。でも注意しなかったためにまた別の現場で誰かが傷つくかもしれないことを思うと、きちんと言うべきだったなと思います。

メンバーの瞳に一瞬でもいいから映りたい、あわよくばファンサをもらいたい気持ちはみんな一緒です。自分さえ良ければいいという考えはやめてほしい。キンブレもスタンドから見ていてとても目立ちました。でもそれって悪目立ちですよ。少なくとも見ている限りでは、ルール違反のものを持ってる人がファンサをもらっているのを見たことはありません。

 

その2. メンバーへの暴言 

グッズ列でもコンサート中でもどこでも聞こえてきます。めちゃくちゃ気分悪い。グッズ列では「あいつのグッズ買うやついんの」「まじブサイク」等。必ず近くにそのメンバー担当の子がいることすら想像できないんですかね?コンサート中は自分の担当以外が近くに来ると「なんでこいつなんだ」「興味ないわ」等。黙って双眼鏡で自担追っかけててくれませんかね?中でも理解に苦しむのは、トロッコや花道のときに逆サイドにファンサして顔が見えない自担に向かって「干された」「ふざけんな」等。自分に構ってもらえないと嫌なら彼氏作ってどうぞ。大声で叫んでいるわけではないので本人達には聞こえていませんが、周りのファンにとっては不快以外のなにものでもありません。思いの丈は終演後Twitterでつぶやいてくださいお願いします。

 

その3. コンサート中の私語

一言も話すなという話ではありません。「かっこいい、やばい」「近く来てくれたね」そんな一言二言ならまったく問題ありません。現場での興奮を分かち合いたいのは当然の心理です。でも、ドームで後ろの席だった二人組がとにかくうるさかった…。本当にただの私的な会話を、バラード曲や最後の山田くんのあいさつの最中でもずっと話していました。カフェ行けよ!って言いそうになるのをぐっとこらえました…。となりの人たちも何も言わないし…。何でもかんでも空気読まず叫ぶファンも嫌いですが、公演中のこんな当たり前のマナーを守れない人がいることに愕然としたので書きました。

 

その4. ソロ曲中座る

トイレはある程度仕方ないと思っています。生理現象だし。でも明らかに座るのってどうなんですか…?自担の髙木さんはトーク開けのソロでした。トーク中はみんな座っていたので(確か)薮くんに「じゃあみんな立って〜」と促されてからイントロが始まりました。薮くんの呼びかけで一度は立ってみせた人達が髙木さんのソロだと分かった途端に座り出す光景は見ていて本当に辛くなりました。もちろんこれは髙木さんだけではありません。アリーナの時から露骨だったので、ドーム公演ではソロ曲歌わなければいいのにな…とすら思いました。

 

私が特に今回感じたものはこの4つです。でもTwitterなんか見ているとほんとにいろいろあるようですね。少しまとめておきます。

 

・盛り髪、ヒール

確かにめちゃくちゃ見ます。あと帽子。ただこういう子ってヒール脱ぐとめっちゃ背低いな?って子も多い気がします。私は170近くあるのでスニーカーでも下手すると人の視界を塞ぎます。いつも小学生とか後ろだったらどうしようかとドキドキします。ライブハウスでのヒールは絶対ダメですが、コンサート会場では周りにの高さに合わせてもいいのでは…という気持ちが少しあります。でも髪と帽子はやめよう。

・コール

じゃんぷのためにじゃんぷコール、アンコールはしたいところです。あと周りとの一体感も出ますし。コールしてる横で携帯とかいじってるの見ると少し萎えます。ただ、声を出すのに抵抗がある人、ない人はいます。全員が何のためらいもなくコールをできると思って強要するのは如何なものかとは思います。クラスでも応援とか合唱が苦手な子いたでしょう?楽しみ方はそれぞれということも考えたいです。

・銀テの奪い合い

単純にみっともないんですけど。今回かなり強引な方もいたようです。じゃんぷもかなり気を使っているような気がします。ドームではゆうてぃが「アリーナが銀テばっかり見てるなら俺らスタンド見るからなー!」的なことを言っていました(かわいい)。個人的には銀テは取れたらいいなくらいなのであまり気になりませんが、周りと譲り合って思い出を共有しましょう。強引に奪う、席を移動することはルール違反です。

・撮影、録音

ダメ絶対!

今回Twitterなんかではかなり見かけましたが、私自身が目にした訳ではないので上には書きませんでした。人間としての権利、価値を侵害する最低な行為です。彼らはステージでのパフォーマンスでお金をもらっているんです。撮影、録音は万引きと同じだと思っています。

 

 

見返してみると今年5回しかブログ更新しなかったんだなぁと気付きました。

新しい仕事について毎日忙しくていたジャンすら撮り溜めしちゃって、日常から少しずつ少しずつじゃんぷのために割く時間が減って、もしかしたらこうやっていつかファンじゃなくなる日が来るのかもしれないなと思いました。でも今はまだじゃんぷのおかげで頑張れていることがたくさんあるし、まだまだ近くで活躍する姿を見ていたい。そのためにも、少しでもファンマナーが改善されて欲しいなと思うところです。

  

そしてなによりも早く改善してほしいのは、私が書いたことよりも、メンバーからのメッセージです。大倉くんのメッセージがニュースになっていましたね。光くんも以前から同様の呼びかけをしています。少しでもじゃんぷのみんなが安心して楽しく活動できる2019年になりますように。